簿記の通信講座
通信講座の種類や特徴は?簿記の資格取得におすすめの講座を紹介
簿記はビジネスで役立つシーンも多く、通信講座を受講し、資格取得を目指す人も多くみられます。ただ、受講を考えたときに、簿記の通信講座にはどのような特徴があるのか、疑問を持つ人もいるでしょう。簿記の通信講座には様々な種類があるため、きちんと比較するのが重要です。ここでは、それぞれの通信講座の特徴や、簿記の資格取得におすすめの講座について紹介します。
1. 簿記の通信講座の種類って?
簿記の通信講座の種類は、大きく以下の3つに分けられます。1つ目は「資料通信」です。資料通信とは、その講座独自の教材一式が手元に届き、そのテキストの内容に沿って勉強を進めるものを指します。簿記を学ぶためのポイントがしっかりと教材にまとめてあるため、どのテキストを選ぶべきか、悩まずに済みます。講義を受ける必要がない、又は文章を読んでスムーズに内容を理解できるという人におすすめです。また、資料通信は価格が安い傾向にあり、コストパフォーマンスが良いのが特徴として挙げられます。
2つ目は「web通信」です。主に、web配信による講義の動画を見て、学習を進めることになります。スマートフォンなどでも動画を視聴できるケースが多く、通学や通勤などの隙間時間を有効活用できるのが魅力です。また、動画のほかにも、webを活用した様々なサービスが付随している場合があります。
3つ目は「DVD通信」です。DVDに録画された講義を見ながら学習できます。DVD通信のメリットは、web環境がない場合でも講義を受けられることです。また、テレビなどの大きな画面で講義を見られるのも魅力です。スマートフォンなどの小さな画面を見ていると、目が疲れてしまうという人にも向いています。ただ、講座の価格はweb通信よりも高いケースが多いため、受講前にきちんとチェックしておくと安心です。
2. 通信講座で簿記の資格取得を目指すメリット・デメリット
通信講座で簿記の資格取得を目指すメリット・デメリットは、以下の通りです。まず、メリットには以下の3つが挙げられます。1つ目は「ライフスタイルに合わせて学習できる」ということです。通学での学習となると、どうしてもスクールに通うための時間や手間がかかってしまいがちです。また、近くにスクールがない場合、講座を受けたくても思うように受けられないことがあります。その点、通信講座なら場所を選ばず、自分の好きな時間に講義を受講したり勉強したりできます。仕事で忙しくなかなかスクールに通えない、プライベートの予定を優先させたいなど、自分の都合に合わせて学習を進められるのが大きなメリットです。
2つ目は「くり返し講義を受講できる」という点です。講義を受けたものの、数日後には内容を忘れてしまうというケースもあります。web通信やDVD通信なら、何度も繰り返し講義を受講できるのが魅力です。講義の内容を忘れてしまったり、部分的に確認したいことがあったりするときにも便利です。3つ目には「金額が手頃なケースが多い」ことが挙げられます。通信講座は、金額が安めに設定されているケースが多くみられます。そのため、低コストで分かりやすい解説を見たり聞いたりできるのがメリットです。
反対に、デメリットには以下の2つが挙げられます。1つ目は「相性が悪いとお金が無駄になる可能性がある」という点です。通信講座で送られてくる教材は、必ずしも自分との相性が良いとは限りません。特に、簿記は専門用語も多く、相性が悪いとなかなか理解できずに困ってしまうケースもあります。受け取った教材や講義内容が自分に合わなかった場合、かけたお金が無駄になってしまうおそれがあるため要注意です。
2つ目は「集中力やモチベーションの維持が難しい」ということが挙げられます。通信講座は、基本的に自分のペースで勉強することになります。そのため、つい勉強をさぼってしまったり、集中力が切れてしまったりするなど、高いモチベーションを保つのが難しい場合があるのです。自分でスケジュールを立てて勉強するのが苦手、また誰かと励まし合いながら勉強したいという人は、注意が必要でしょう。
3. 簿記の資格取得を目指せるおすすめの通信講座
簿記の資格取得を目指せる通信講座には、どのような種類があるのでしょうか。おすすめの通信講座をチェックしていきましょう。
Ⅰ. 資格の学校TAC
資格の学校TACは、通信講座の種類が豊富なことが特徴です。具体的には、web通信・DVD通信・資料通信、またダウンロード通信講座などがあります。知識を学ぶための講義だけでなく、演習問題を解くカリキュラムも含まれているため、簿記の基礎力を磨くことができます。講義を担当している講師は、全員が日商簿記1級を取得しているのが特徴です。豊富な経験に基づいた、確かな知識を学ぶことができます。
また、通信講座を受講している人は、悩みがあるときに講師やスタッフに相談できるので安心です。学習内容や資格試験の受験に関することなど、どのような悩みにも講師やスタッフがしっかりと向き合ってくれます。
Ⅱ. 大原
大原ではweb通信・DVD通信・資料通信のほかに、ダウンロード通信などの通信講座を扱っています。自分の好みに合わせて、学習スタイルを選択できるのがメリットです。大原は、講師が教材・問題の作成を行っているのが大きな特徴として挙げられます。教材・問題の質が高く、基礎的な知識に加えて、問題演習で実践的な実力を身に付けられるのが魅力です。試験に合格するために必要となる、「問題を読み解く力」を養えます。
また、基礎を磨くだけではなく、試験の解答手順や時間配分など、合格に必要なノウハウまで学べるのが魅力です。細かい部分の知識までしっかりと身に付けておくことで、試験の合格に大きく近づけます。万が一、分からないことがあったときは、電話・FAX・メールなどで、講師に対する質問が可能です。疑問をすぐに解消できるようにサポートしてくれるため、学習が滞る心配がありません。
Ⅲ. LEC
LECには、web通信やDVD通信などの通信講座があります。また、通信講座と通学講座を組み合わせたコースもあり、豊富な選択肢の中から自分に合うものを選択できるのが魅力です。通信講座では、同じ講座を2人の講師が配信しているのが大きな特徴として挙げられます。自分がより理解しやすい講師の講座を見ることができ、スムーズに理解を深められるのです。
また、LECは講師の質が高い傾向にあるのが特徴といえます。たくさんの受講生を合格に導いてきた講師の講義を受けられるため、資格取得に直結する、分かりやすい解説を聞けます。万が一、講義で分からないことがあったときにも、万全のフォロー体制が整っているため安心です。24時間いつでも相談や質問ができるため、自分のライフスタイルに合わせて学習を進められます。
Ⅳ. クレアール
クレアールの通信講座は、理解しやすい講義とリーズナブルな受講料が特徴です。過去の試験を分析し、合格に必要な内容だけを効率的に学べる学習指導を行っています。通信講座の種類には、web通信とDVD通信があります。webの講義は高解像度で見やすいと人気です。
また、自分にとって必要な内容だけをピックアップして学ぶことができる、「講義パック」も用意されています。クレアールはサポート体制が充実しているのも大きな特徴です。何か不明点があったときにも、メールや電話などですぐに質問でき、効果的に勉強を進められます。
4. 通信講座を受講して簿記の勉強を進めよう
簿記の通信講座といっても、その種類は多岐にわたります。通信講座を受講する際は、費用・教材の内容・サポート体制など、様々なポイントをしっかりとチェックし、自分に合うものを選ぶのが肝心です。自分に合う通信講座を選んで申し込めば、ライフスタイルに合わせて無理なく勉強できます。通信講座を受講して、効率的に簿記の勉強を進めましょう。